フットボールチャンネル

日本代表 6年前

西野監督が断言した3バック導入。W杯の成功=守備的日本代表。カギ握る「守備のビッグ3」

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「可能性がある限りは全てをかけて」(長友)

 2002年日韓ワールドカップでもフィリップ・トルシエ監督が言う「高すぎるライン設定」をDF陣が自らの判断で下げて成功へと導いたことがあったが、自己判断力に長けた吉田なら先輩たちのように思い切りのいい決断も下せるだろう。

 今回のロシアワールドカップに挑む日本代表では、本田圭佑(パチューカ)、岡崎慎司(レスター)、香川真司(ドルトムント)の「ビッグ3」の動向が注目されがちだが、今の西野ジャパンにとって本当に重要なのは、長谷部・長友・吉田という「守備のビッグ3」ではないか。

 彼ら3人が指揮官のやろうとしていることをしっかりと理解し、率先してピッチ上で示さなければ、コロンビア、セネガル、ポーランドを封じ込めるような戦いはできない。逆にそれさえできれば、3週間という短い準備期間でも何とかなりそうな予感もある。

「客観的に見れば、厳しいことは分かっているし、確率的にはなかなか勝つのは難しいというのは感じてますけど、可能性はゼロではない。サッカーは何が起きるか分からないので、可能性がある限りは全てをかけてやりたいし、こういう準備からその結果が決まってくると思う。とにかくこのワールドカップは必ず成功させたい。そこは今まで以上の気持ちがあります」と長友がギラギラしたものを前面に押し出した通り、全員が貪欲かつ泥臭く西野ジャパンの守備システムに適応し、相手を徹底的に抑えるベースを築き上げること。

 まずはそこに集中して、ガーナ戦で完成形の一端を示してほしい。指揮官が26日から本格的にどのようなアプローチをしていくのかも興味深いところ。そこも注目しつつ、「守備のビッグ3」の一挙手一投足を見ていきたい。

(取材・文:元川悦子)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top