フットボールチャンネル

日本代表 6年前

本田圭佑と【3-4-2-1】。“トップフォーム”なら、新布陣は『本田システム』になる可能性も

text by 青木務 photo by Getty Images

本田には他の選手にない武器がある

 ヴァイッド・ハリルホジッチ前監督が目指した、相手の陣形が整う前にフィニッシュに持ち込む速い攻撃という特色を残す意思を示しつつ、西野朗監督はこう語っている。

「日本化したフットボール、構築してきたものがあります。技術を最大限に活かしたり、戦い方においても組織や規律、結束した上で化学反応を起こして戦える強さ。それをベースにした上で構築する必要があると思っています」

 その点、本田は“日本化したフットボール”を体現しうる選手だろう。ハリルホジッチ氏が標榜したスタイルに理解を示しつつ、あえて異なるプレーで変化を起こそうとしていた。速さや強さといった要素の必要性を感じながら、それだけでは日本代表は戦えないと考えていた、という推察もできるだろう。

 ガーナ戦のメンバー発表会見で、西野監督は本田の選出理由について「トップフォーム、トップパフォーマンスというのは、代表の中で今まで積み上げられてきたものであり、チームの中心選手でありました」と述べた。そして、「代表チームに欠かせないもの」と、信頼を口にしている。

 ワールドカップでは日本が守勢に回る時間も長くなる。西野ジャパンの攻撃は自然とカウンターになり、その回数も限られるかもしれない。そうした展開で本田がサイドにいても、スピードでちぎれるわけではない。しかし、他の選手にない武器もある。中央に置いてフィニッシャーなり、攻撃の中継役という役割は期待できるだろう。

 もちろん、グループステージで激突する3ヶ国は日本にボールを持たせておいて速攻で仕留めるプランも持っているだろう。日本が本田にボールを集めるところを意図的に狙ってくるかもしれないので、諸刃の剣の域は出ないが・・・。

 いずれにせよ、西野監督は“トップフォームの本田”に期待を寄せている。まずはガーナ戦で状態の良さを示し、指揮官を納得させたいところ。再び輝くことができれば、本田も戦術の鍵を握る存在になるのではないだろうか。

(取材・文:青木務)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top