フットボールチャンネル

西野監督、W杯で躍進狙う「1試合1試合ポイントを取って、グループステージ抜けたい」

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

西野朗監督
日本代表の西野朗監督【写真:田中伸弥】

 日本サッカー協会(JFA)は31日、ロシアワールドカップに臨む日本代表のメンバー23人を発表した。

 ロシアワールドカップでどのようなサッカーを志していくのか。西野朗監督は「積み上げてきた素晴らしいストロングポイントもありますし、そういうところも生かした代表でありたい」と、日本代表が培ってきたものに自信を持っている様子。また「違う対応をした、変化をもたせたチームで、そういうサッカーを披露したいなと思います。これからまた変化していくと思いますし、わずかですけれども、各チームに対応できるベストなゲームができる代表チームを結束して全員で作り上げていきたいなと思います」と語った。

 本大会での目標について問われると、「具体的に数字でということであれば、1試合1試合ポイントを取って、グループステージは抜けたいなと。そういう数字が残せれば、日本のサッカーをある程度表現、披露できるんじゃないかと思っています」と述べた。

 対戦国は強敵ばかり。西野ジャパンは今後どのような準備をして大舞台に立つのだろうか。

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top