フットボールチャンネル

3大会連続W杯へ岡崎慎司「期待に応えたい」「証明するのはプレーしかない」

text by 編集部 photo by Getty Images

岡崎慎司
日本代表の岡崎慎司【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップに臨む日本代表は4日、オーストリア・ゼーフェルトで練習を行った。本大会に挑む前に、スイス戦とパラグアイ戦の2試合を行う。日本代表に招集された岡崎慎司がインタビューに答えている。

 W杯メンバーに選出されたが、過去2大会と比べて「喜びはもちろん実感は全然ないです。やっぱり自分がもちろん試合を最後までせずに入ったってこともあるし。ただ、監督からも必要だって言ってもらいながら、それを応えた時に自分の中で来て良かったなというふうに思うと思うんで。このまま入って何もできずに終わるっていうことがあった場合には、ワールドカップに出た喜びっていうのは全くないと思うし、やっぱりいろんな選手がその中で外れてるのも分かってるし、自分が入ったことによって1人の枠がつぶれたっていうのもあるけど。それを示せるのは結果しかないと思うんで、そういうふうには強い思いはやっぱり自分の中にありますね。だから、今のままじゃ物足りないって思えるし、そういう気持ちを持ったまま練習とか、このチームで何をしなきゃいけないのかを考えながらやっていかなきゃいけないのかなと思います」とコメント。

 続けて「今までは入って、入るだろうなっていういうところもあったけど。ただ、今回に関しては積み重ねのところも含まれてるのかなと。現時点でのパフォーマンスやコンディションで選ばれたら自分は選ばれてなかったのかなと思うし。ただ、今までやってきたこととか、大事なことっていうのももちろん選ぶ側にはあったと思うし。そういう意味ではそっちを選んでくれたってところでその期待に応えたいって思いは強いし、自分が今、この瞬間だけじゃなくて、今までやってきたことがやっぱり続けてくることが大事だと思ってるんですけど。それを自分が口で言うんじゃなくて証明するのはプレーしかない。何があろうとも、選ばれたんだったら、そこに全力で応えていくという部分を出したいですね」と、意気込みを語っている。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top