フットボールチャンネル

日本代表 6年前

日本、W杯へ絶望感漂う。4バックに戻すもスイスに0-2敗戦…屈辱3連敗で5戦未勝利

日本代表は9日、国際親善試合でスイス代表と対戦した。

text by 編集部 photo by Getty Images

屈辱の3連敗で5戦未勝利

日本代表
日本代表【写真:Getty Images】

【日本 0-2 スイス 国際親善試合】

 現地時間8日に国際親善試合が行われ、FIFAランキング61位の日本代表は6位のスイス代表と対戦。

 日本は本田圭佑や大迫勇也、長友佑都や長谷部誠などを先発起用した。香川真司や岡崎慎司、武藤嘉紀はベンチスタートとなっている。対するスイスは、アーセナルのグラニト・ジャカ、ストーク・シティのジェルダン・シャキリ、ミランのリカルド・ロドリゲスなどがスタメン出場を果たした。

 試合開始して26分、DF裏に抜け出したマリオ・ガブラノビッチにヘディングシュートを打たれるがゴール右に外れる。30分にもコーナーキックからピンチを迎えたが、ガブラノビッチのシュートは酒井高徳に当たり失点を免れた。日本も長谷部や大島僚太が遠目からシュートを放ちゴールを狙うがGKロマン・ビュルキに止められる。

 40分には、腰を痛めた大迫に代わって武藤が途中出場を果たした。直後の42分、ドリブルでペナルティーエリア内に侵入してきたブレール・エンボロを吉田麻也が倒してしまいスイスにPKを献上。このPKをロドリゲスに決められ、またも日本は先に失点してしまった。

 75分にはGK川島永嗣のミスからシャキリにシュートを打たれるが、辛うじてゴール右に逸れる。だが82分、ハリス・セフェロビッチにゴールを決められて2失点目。

 ガーナ戦の3バックから4バックに戻すも修正できず。結局、日本は0-2の敗戦を喫している。スイス戦、ガーナ戦、ウクライナ戦で3連敗となり、昨年12月に行われた中国戦に勝利して以降、5戦未勝利の状況だ。

 残す親善試合はパラグアイ戦の一試合。ロシアワールドカップに向けて、不安が募る戦いが続いている。本大会のグループステージでは、コロンビア代表、ポーランド代表、セネガル代表と同組のグループHに入っている。

【得点者】
42分 0-1 ロドリゲス(スイス)
82分 0-2 セフェロビッチ(スイス)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top