英国人が見たパラグアイ戦「香川より本田がいい」「僕が監督ならW杯のスタメンは…」

2018年06月13日(Wed)10時00分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , ,

「酒井宏樹は重要な選手」「乾のゴールは良いフィニッシュだったけど…」

酒井宏樹
ショーン氏が重要な選手と語る酒井宏樹【写真:Getty Images】

――前半は0-1でパラグアイにリードを許したまま終了しました。前半の印象はいかがでしたか?
「ふうん…。ワールドカップまであと1週間…。心配です」

――後半はどこを改善すべきでしょうか?
「攻撃のスピードもアグレッシブさも精度も全部足りない。シュートは岳のFKくらいだったかな?」

――逆に、前半のプレーを見てスイス戦よりもよかったところはありましたか?
「うーん…。武藤のプレッシングは良かったと思う。でもそれ以外は正直なかったかな…」

――日本は後半から東口と遠藤を下げて中村と酒井宏樹を投入しました。
「2人とも期待したいね。特に宏樹。彼は非常に重要な選手だと思う」

――酒井宏樹の良さはどこだと思いますか?
「彼は有名な選手と対戦する時に全然ビビらない。守備も攻撃も常に自信を持ってプレーしている」

――日本は51分に乾が素晴らしいミドルシュートを決めて同点に追い付きました。
「良いフィニッシュだったね。でも、相手のプレッシャーは全然なかった。余裕があったね」

――後半の日本は積極的にシュートを打つ姿勢が見えますね。
「そうだね。それは良いことだと思う。もっともっと打たないといけない」

――日本は乾が2点目となるミドルシュートを決めて逆転に成功しました! GKも何とか触ったのですが、ボールはそのままラインを超えましたね。
「だからこそシュートは打たなきゃいけない! 普段はそのシュートは入らないけど、GKがミスをするときもある」

1 2 3 4 5

新着記事

↑top