英国人が見たパラグアイ戦「香川より本田がいい」「僕が監督ならW杯のスタメンは…」

日本代表は12日、国際親善試合でパラグアイ代表と対戦し、4-2で勝利を収めた。この試合中、日本代表やJリーグなどを幅広く取材し、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。

2018年06月13日(Wed)10時00分配信

text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , ,

「ゴールは絶対重要になる」「正GKは中村が一番良いと思うけど…」

日本代表
日本代表のパラグアイ戦のスターティングメンバー

――パラグアイ戦のスタメンが発表されました。ショーンさんの注目選手は誰ですか?
「全員じゃないかな? 今日は“リザーブメンバー”のようだから、どの選手も良いパフォーマンスを見せたいと思っているはず」

――ワールドカップ開幕前最後の試合で控えメンバー中心のスタメンとなりましたが、今日はどんな意味を持つ試合になると思いますか?
「ベストメンバーであれば戦術や攻守の連係などの最後の確認になると思ったけど、西野監督は今日の11人からバックアップのオプションを探そうとしているみたい。実はイングランド代表も先日のコスタリカ戦(2-0で勝利)で同じことをしたんだけど、イングランドは期待できる。でも日本はベストイレブンでも調子が良くないから心配だね…」

――今日の11人から誰がコロンビア戦のスタメン争いに割って入るかですね。
「いま可能性があるのは岳、香川、武藤くらいかな」

――スイス戦からどんな改善に期待したいですか?
「個人的にゴールが見たいね! 日本は直近の12試合で1回しか無失点に抑えることができていないから、それだとワールドカップでも難しいと思う。だからこそゴールは絶対重要になる。最近は奪えていないけどね…」

――試合が始まりました。立ち上がりは日本が良いペースで進めているようですね。
「そうだね。武藤は良いターゲットになってる」

――パラグアイはGKのビジャールが12分で交代となりました。南アフリカ大会で日本代表をPK戦の末に下した試合でゴールを守っていたGKですが、この試合で代表引退のようです。
「この雰囲気で引退するのは少し寂しくない?」

――ちなみにショーンさんは、日本代表の正GKは誰が良いと思いますか?
「基本的には中村が一番良いと思うけど、代表経験は少ないね。ワールドカップでも活躍できるとは思うけど、急にそのハイプレッシャーな環境に置いてしまうのは少しリスクかな…」

1 2 3 4 5

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        FChan TV

        ↑top