フットボールチャンネル

日本代表 6年前

酒井宏樹はネイマールにも負けなかった。マルセイユで築いた地位、日本代表最高ランクの実力者【西部の目】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Getty Images

物騒な街に似つかわしくない酒井の佇まい

 フランスのメディアが“リーグ・アンのイケメン”的な特集を組んだとき、酒井はイケメンの中に選出されていた。1998年ワールドカップのときは川口能活がアップで映るたびにテレビのコメンテーターが「美男子!」を連発していたフランスは、けっこう守備範囲が広いのだ。

 マルセイユとはどんな街か。タクシーのドライバーに聞いたら、「マフィアの街」と即答だった。映画「フレンチ・コネクション」の舞台にもなっている。ジーン・ハックマンとロイ・シャイダーが麻薬捜査官に扮した傑作は実在の事件を元にしているという。

 マルセイユは「サッカーの首都」を自認していて、ファンは熱狂的というか、よく暴走することで知られている。メディアが集中しているパリはメディアのプレッシャーが強いが、マルセイユは不甲斐ないプレーをした選手の車が破壊されるなど実力行使による直接的なプレッシャーが凄いといわれている。

 そんなちょっと物騒な街に酒井宏樹は全く似合わない。しかし、逆に物静かで品が良く、真面目にしっかり働く日本人に、一種のあこがれを抱く人々も多い。エゴを通すのではなく、自然体で存在感を示す。そうした佇まいに東洋の神秘を感じるのかもしれない。

(文:西部謙司)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top