フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

2018年Jリーグ。ジョーにイニエスタにトーレス…世界屈指の名手が続々参戦、日本代表はW杯で大健闘【Jリーグ平成全史(26)】

シリーズ:Jリーグ平成全史 text by 編集部 photo by Getty Images

入れ替え戦

Jリーグ順位表
2018年Jリーグ結果

 この年より復活した入れ替え戦はJ1最終節で川崎フロンターレに敗れ、土壇場で16位に転落したジュビロ磐田。J2で6位に終わったものの、J1昇格プレーオフで大宮アルディージャ、横浜FCを下した東京ヴェルディによって行われることになった。舞台は磐田のホーム・ヤマハスタジアムである。

両チームスタメン

ジュビロ磐田
GK:カミンスキー
DF:大井健太郎
DF:小川大貴
DF:大南拓磨
DF:高橋祥平
MF:田口泰士
MF:アダイウトン
MF:山田大記
MF:上原力也
FW:小川航基
FW:大久保嘉人

東京ヴェルディ
GK:上福元直人
DF:井林章
DF:香川勇気
DF:平智広
DF:田村直也
MF:佐藤優平
MF:井上潮音
MF:梶川諒太
FW:ドウグラス・ヴィエイラ
FW:林陵平
FW:奈良輪雄太

 試合が動いたのは40分、山田大記のスルーパスに抜け出した小川航基がペナルティエリア内でGK上福元直人に倒されPKを獲得。これを小川自らが沈め、磐田が先制に成功した。

 J1昇格のために最低でも2点が必要となった東京Vだったが、磐田の堅い守備に苦しみ、なかなかシュートまで持っていくことができない。一方、磐田は1点を守り切ろうと集中したディフェンスを見せ、隙を与えなかった。そして78分、磐田がペナルティエリア手前でFKを獲得。これを田口泰士が沈め、リードを2点に広げた。

 痛すぎる追加点を与えてしまった東京Vは結果的に1点も奪うことができず、0-2で敗北。シュート数はわずか2本に抑えられるなど、まさに完敗だった。

 一方、東京Vを寄せ付けなかった磐田はこれでJ1残留が確定。この試合から数日後には名波浩監督の続投も発表されている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top