フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? 3連覇目指すフロンターレは上位対決へ! 最下位・FC岐阜は首位チームに挑む【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ヴァンフォーレ甲府対ファジアーノ岡山

20190727_div2_getty
ヴァンフォーレ甲府の内田健太(左)とファジアーノ岡山のイ・ヨンジェ(右)【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
ヴァンフォーレ甲府対ファジアーノ岡山 7月27日 18:00

注目選手
DF:内田健太(甲府)
FW:イ・ヨンジェ(岡山)

 明治安田生命J2リーグ第23節を終えた時点で7位につけるヴァンフォーレ甲府と、同6位につけるファジアーノ岡山による一戦が27日18時より開催される。舞台は甲府の本拠地・山梨中銀スタジアムだ。

 2017シーズン以来となるJ1復帰を目指す甲府だが、ここ最近は苦戦が続いている。リーグ戦では直近6試合でわずか2勝しかできておらず、同6戦で喫した失点数は「10」となっている。前節はアウェイでV・ファーレン長崎と対戦しているが、試合終盤にビクトル・イバルボに得点を許し敗北。J1昇格プレーオフ出場圏外となる7位に転落してしまった。

 今節での連敗だけは避けたい甲府。なんといっても相手は同じくJ1昇格を目指す6位の岡山であるため、ここで勝ち点差を離されるわけにはいかないだろう。ホームで勝ち点3を奪えるか。

 一方、アウェイの岡山はここ最近好調を維持している。リーグ戦では現在3連勝中と順調に勝ち点を積み上げており、同3試合で喫した失点はわずか「1」と安定感ある戦いができている。前節はこちらもJ1昇格を争うモンテディオ山形と対戦しているが、ホームで粘り強く戦い、74分の仲間隼斗の得点で1-0と勝利。J1昇格プレーオフ圏内の6位に浮上した。今節ではリーグ戦4連勝を目指す。

 甲府の注目選手はDF内田健太。今季、3-4-2-1における左ウィングバックのファーストチョイスとなっている同選手は、攻守においてハードにプレーできる存在だ。現在はリーグ戦でチームトップとなる5アシストをマークするなど、武器である左足のキックがその猛威を振るっている。岡山戦でも攻守においてアグレッシブにプレーしながら、チャンスシーンを演出できるかどうかに期待がかかる。

 岡山の注目選手はFWイ・ヨンジェ。リーグ戦ここまで全試合スタメン出場を果たしている韓国人ストライカーは、フィジカルの強さに長け、前線で豊富に動き回って違いを生みだすことができる選手だ。昨季は怪我の影響でリーグ戦は1得点に留まったが、今季はすでに14得点をマーク中。J2リーグ得点ランキングでもFC琉球の鈴木孝司に並んでトップに立つなど、好調を維持している。チームのトップスコアラーは甲府戦でもその怖さを発揮できるだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top