J1、J2、J3今節の見どころは? 3連覇目指すフロンターレは上位対決へ! 最下位・FC岐阜は首位チームに挑む【編集部フォーカス】

2019年07月27日(Sat)8時00分配信

シリーズ:編集部フォーカス
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

京都サンガF.C.対FC岐阜

前田遼一
FC岐阜の前田遼一【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
京都サンガF.C.対FC岐阜 7月27日 19:00

注目選手
FW:前田遼一(岐阜)

 昨季の明治安田生命J2リーグを20位で終え、なんとかJ3降格を逃れたFC岐阜。大木武体制3年目となった今季は、なんとしても上位進出を目指したいところであった。

 開幕戦のモンテディオ山形戦を2-0で勝利した岐阜。翌第2節は徳島ヴォルティスに0-1で敗れたものの、第3節ではファジアーノ岡山に勝利するなど、スタートは悪くなかった。しかし、それ以降は苦戦が続く。第4節の鹿児島ユナイテッドFC戦をドローで終えると、岐阜はリーグ戦で8試合連続未勝利の泥沼にハマった。第12節ではFC琉球に勝利したものの、その後5連敗を喫し、ついには最下位に転落。クラブは先月18日、成績不振により大木監督を解任している。

 後任には北野誠氏が就いたが、状況は変わらない。北野監督の初陣となったレノファ山口戦を0-4で落とすと、翌節の東京ヴェルディ戦も1-2で敗北。リーグ戦の連敗は7にまで伸びてしまった。

 現在はリーグ戦2試合負けなし(前節の鹿児島ユナイテッドFC戦は雷雨の影響で中止)となっているが、最下位という状況には変わりない。徐々に残留圏のチームとの勝ち点差も離れてきているため、早めにこの状態から脱却しなければならないだろう。

 迎える今節の相手は、首位の京都サンガF.C.。さらに敵地との対戦ということで、岐阜にとってはかなり難しいゲームとなることだろう。粘り強く戦い、勝ち点を持ち帰りたいところだ。

 注目選手はFW前田遼一。今季FC東京からやってきた元日本代表ストライカーは、現在リーグ戦で2試合連続ゴール中と好調を維持しており、総得点数はチームトップとなる5得点にまで伸ばした。岐阜の新エースとして、京都戦でもその豊富な経験値と確かな決定力を生かしてゴールネットを揺らすことができるだろうか。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top