フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? 3連覇目指すフロンターレは上位対決へ! 最下位・FC岐阜は首位チームに挑む【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ブラウブリッツ秋田対いわてグルージャ盛岡

Jリーグ
27日、明治安田生命J3リーグではブラウブリッツ秋田対いわてグルージャ盛岡による北東北ダービーが行われる【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J3リーグ)
ブラウブリッツ秋田対いわてグルージャ盛岡 7月27日 18:00

注目選手
FW:藤沼拓夢(秋田)
DF:麦倉捺木(岩手)

 27日、明治安田生命J3リーグではブラウブリッツ秋田といわてグルージャ盛岡による北東北ダービーが行われる。両チームともに現在は下位に沈んでいる状況であり、この一戦をキッカケに復調したいところだろう。

 秋田は前節、ホームでガイナーレ鳥取と対戦。6分に魚里直哉にゴールを決められるなどいきなり苦しい立場に置かれると、28分にもフェルナンジーニョに得点を許し前半だけで2点のビハインドを負った。秋田は後半も得点を奪うことができず、そのまま0-2で敗戦。この結果を受け、リーグでのホーム戦は4月7日、第5節のセレッソ大阪U-23戦以来勝利がないという形になっている。今節はなんとしてもホームのサポーターに勝利を届けたいところだ。

 一方のアウェイ・岩手もここ最近は苦戦続きだ。前節のザスパクサツ群馬戦を2-2で終えている同クラブだが、これでリーグ戦直近5試合で1勝1分3敗という成績になっている。同5試合で喫した失点数は「13」となっているなど、守備面に課題が多く見つかっており、秋田戦ではそうした辺りの改善が必要だ。

 秋田の注目選手はFW藤沼拓夢。現在リーグ戦ではチームトップとなる5得点をマークしているなど、秋田のエースとして印象的な活躍を見せている。今節の岩手戦では2試合ぶりとなる得点を目指したいところだ。

 岩手の注目選手はDF麦倉捺木。今季より同クラブに所属している23歳のレフティーは、精度の高いキックを武器に持っており、サイドで果敢に上下動できる選手だ。今季もその特徴は存分に発揮しており、リーグ戦ではチームトップとなる7つのアシストを記録している。秋田戦でもその精度の高いキックを武器にチームにより多くのチャンスをもたらしたいところ。左サイドで違いを生めるか。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top