J1、J2、J3今節の見どころは? ポーランド人GK対決の実現なるか。レイソルは怒涛の8連勝を目指す【編集部フォーカス】

2019年08月03日(Sat)8時00分配信

シリーズ:編集部フォーカス
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

FC東京対セレッソ大阪

20190803_j1_getty
FC東京のFWディエゴ・オリヴェイラ(左)とセレッソ大阪のDF丸橋祐介(右)【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J1リーグ)
FC東京対セレッソ大阪 8月3日 19:00

注目選手
FW:ディエゴ・オリヴェイラ(FC東京)
DF:丸橋祐介(C大阪)

 明治安田生命J1リーグ第20節を終えた時点で首位に立つFC東京と上位進出を目指す同7位のセレッソ大阪が激突するこの一戦。前回対戦(第13節)では後者が1-0で勝利を収めているが、今回は果たしてどのような結果になるだろうか。

 ホームのFC東京は前節、アウェイで清水エスパルスと対戦している。序盤は押し込まれる展開が続いていたが、16分に大森晃太郎が先制弾を奪って以降はペースを取り戻し、30分には永井謙佑にもゴールが生まれるなど前半のうちに2-0とした。その後も安定した戦いぶりで時間を進めた同クラブはそのまま2-0で勝利を収め、首位の座をキープしている。

 FC東京は今節のC大阪戦からホーム3連戦となる。しかし、その後はラグビーワールドカップ開催の影響で味の素スタジアムが使用できないため、アウェイ8連戦という厳しい戦いも待っている。そのため、悲願のリーグ初優勝へ向け、ホーム3連戦でどれだけ勝ち点を稼げるかがまずカギとなるだろう。中でもそのスタートとなる今節のC大阪戦は最も重要なものになるはず。しっかりと勝利を収め、連勝を果たしたい。

 対するアウェイのC大阪はここ最近好調を維持している。前節のベガルタ仙台戦を0-0で終えた同クラブはこれでリーグ戦直近5試合負けなしとしており、同5試合で喫した失点はわずか「1」。守備陣の安定感が光っており、現在は2試合連続で無失点を記録中だ。今節もFC東京の強力な攻撃陣をどこまで抑えられるかが、勝利へ向けてのカギとなるだろう。

 FC東京の注目選手はFWディエゴ・オリヴェイラ。圧倒的なパワーと強烈なシュートを武器に持つ同選手は、2トップのコンビを組むことも多い永井との連係も良く、ここまでリーグ戦ではチームトップとなる10得点をマークするなどエースとしてクラブを牽引している。現在はリーグ戦2試合連続でゴールネットを揺らすことができていないが、C大阪戦ではどこまでその破壊力を発揮できるだろうか。

 対するC大阪の注目選手はDF丸橋祐介。同クラブ不動の左サイドバックは、リーグ戦直近5試合で「1失点」を誇る守備陣を支えており、ピッチ上でその存在感を示している。FC東京戦でも粘り強い守備を見せたいところ。また、攻撃面では正確無比のキックでチームにより多くのチャンスをもたらしたい。攻守両面でこの男に懸かる期待は大きいだろう。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top