フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? ポーランド人GK対決の実現なるか。レイソルは怒涛の8連勝を目指す【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

柏レイソル対FC琉球

クリスティアーノ
柏レイソルのFWクリスティアーノ【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
柏レイソル対FC琉球 8月4日 19:00

注目選手
FW:クリスティアーノ(柏)

 柏レイソルの勢いが止まらない。同クラブは前節、アウェイでファジアーノ岡山と対戦。ホームチームもJ1昇格プレーオフ出場圏内に位置していたため、柏にとっては難敵であったが、アウェイチームは2分に瀬川祐輔の得点でいきなり先制に成功すると、その後も怒涛の攻めを見せる。先制からわずか5分後には江坂任がゴールネットを揺らし、47分にはオウンゴールで3点目を奪取。89分にはマテウス・サヴィオにも得点が生まれ、終わってみれば4-0の快勝を収めた。

 これで柏はリーグ戦7連勝を達成。今季初となる首位に立ち、J1昇格プレーオフ出場圏の3位・水戸ホーリーホックとの勝ち点差を「5」に広げている。1年でのJ1復帰へ向け、勢いは十分だと言えるだろう。

 そんな柏は今節、リーグ戦8連勝を目指してFC琉球と対戦する。そのFC琉球は現在リーグ戦で4連敗中と苦しんでいるが、前回対戦(第8節)では1-1のドローに終わっているため、ホームチームにとっては油断のならない相手となることだろう。J2リーグにおける得点ランキングで2位につけるFW鈴木孝司を中心とした攻めには注意が必要だ。

 首位の座をキープしたい柏の注目選手はFWクリスティアーノ。ここまでチーム2番目に多い7得点をマークし、チームトップとなる7つのアシストを記録しているブラジル人は強烈なシュートと鋭い縦への突破を武器に持つ絶対エースだ。FC琉球戦でも目に見える結果を残すことが求められるはずで、その怖さを存分に発揮したいところ。怒涛の8連勝達成へ。この男の活躍が、運命を握るだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top