フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

タレント・JOYが選ぶ現役Jリーガー最強イレブン! 芸能界屈指のサッカー愛好家、理想のチームは?【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 小澤祐作 photo by Getty Images,Junichi Ebisawa

MF

守田英正
川崎フロンターレのMF守田英正【写真:Getty Images】

井手口陽介
ガンバ大阪の井手口陽介(写真は2017年のもの)【写真:Getty Images】

守田英正(もりた・ひでまさ/川崎フロンターレ)
生年月日:1995年5月10日(24歳)
今季リーグ戦成績:13試合出場/0得点0アシスト

井手口陽介(いでぐち・ようすけ/ガンバ大阪)
生年月日:1996年8月23日(22歳)
今季リーグ戦成績:1試合出場/0得点0アシスト

 中盤も迷ってるんだよな…。守田選手は入れようかな。あとは、井手口選手戻って来たもんな。いや、井手口選手だよ。入れよう。海外行く前の輝きとチームにもたらしたものはすごかった。一生動けるんじゃないかなと。

 守田選手と井手口選手は、やっぱりボランチは相当運動量が必要になってきますけど、二人ともずっと動けるパワーを持っている。とくに井手口選手はどんどん前に出ていって自分でシュートを打って点も取ることができる。攻守ともにチームの役に立てる中盤の選手だなというのが、選出の理由ですね。

アンドレス・イニエスタ
ヴィッセル神戸のMFアンドレス・イニエスタ【写真:Getty Images】

アンドレス・イニエスタ(元スペイン代表/ヴィッセル神戸)
生年月日:1984年5月11日(35歳)
今季リーグ戦成績:16試合出場/4得点4アシスト

 イニエスタ選手はもう迷いなく決めました。やっぱりボールを取られない。生で観てもそうだけど、簡単に相手を交わすんですよね。本当に大人と子供が一緒にサッカーをやっているみたいに抜くから本当にどういうことなのかよくわからない。全然体に力が入ってないし、相手が当たろうとしても当たれないし、本当に技術力が高いですね。

 あとは(今回)前線に色々なタイプの選手を選出しましたけど、イニエスタ選手はこの3人が前にいてくれたらどのタイプのボールでも出せるし、プレーしやすいんじゃないかなと。そういう意味での選出です。

【次ページ】FW

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top