フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

タレント・JOYが選ぶ現役Jリーガー最強イレブン! 芸能界屈指のサッカー愛好家、理想のチームは?【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 小澤祐作 photo by Getty Images,Junichi Ebisawa

FW

仲川輝人
横浜F・マリノスのFW仲川輝人【写真:Getty Images】

仲川輝人(なかがわ・てるひと/横浜F・マリノス)
生年月日:1992年7月27日(27歳)
今季リーグ戦成績:22試合出場/9得点7アシスト

 仲川選手は、単純に今シーズンの僕の一番のお気に入りです。見てて楽しいですね。どんどんどんどん相手の裏に飛び出していく。やっぱあのスピードは武器だし、自分でもシュートまで行けるし、場合によってはクロス入れてアシストもできるしドリブルも上手い。髪型もイケイケ、髪色もイケイケ。そういうイケイケな感じがすごい好きですね。

 今僕は日本代表で見たい選手だなとずっと思っていて、この調子で行けばいつかは呼ばれるんじゃないかなと思っています。

宇佐美貴史
ガンバ大阪のFW宇佐美貴史【写真:Getty Images】

宇佐美貴史(うさみ・たかし/ガンバ大阪)
生年月日:1992年5月6日(27歳)
今季リーグ戦成績:3試合出場/1得点0アシスト

 宇佐美選手は海外ではね、いつも大変な思いをしてますけど、やっぱりJリーグに来たらそれこそ本当に「王様」って言葉が似合うと思うし、なんでもできるスーパーな選手ですよね。他の人が決められないシュートも打ててパワーもありますし。Jリーグにいるなら絶対こういうベストイレブンには入れなければいけない選手だなと思いますね。

 なかなか代表でもファーストチョイスにはならないですけど、Jリーグでできるようなプレーを代表でもできたらいいんだろうなと思いますね。代表スタメンの定着を目指してほしいと思うし、まだ今シーズン戻ってきたばかりですけど、活躍に期待したいですね。あとはパトリック選手みたいなああいう大きなFWと組むとすごく実力を発揮しますし、今回僕はジョー選手を入れているので、ジョー選手が相手を引き付けてくれたら宇佐美選手がフリーになってよりプレーしやすくなると思うので、そこのバランスを含め選びました。

ジョー
名古屋グランパスのFWジョー【写真:Getty Images】

ジョー(元ブラジル代表/名古屋グランパス)
生年月日:1987年3月20日(32歳)
今季リーグ戦成績:20試合出場/5得点5アシスト

 CFはジョー選手。なんでジョー選手がいいかって言ったら、圧倒的にボールが収まるし、自分がチームメイトだったら頼もしくないですか? 預けても取られないし、自分がもう一回動き直したら絶対出してくれそうだなっていうのがあるので。実際やっぱ上手いんでね見てても。ジョー選手より良いCFはなかなかいないかなと。

 今季はなかなか点を取れていないですけど、とは言えね、仲間からしたら頼もしいし、得点がすべてではないですから。まあもっと(点を)取ってほしいですけどね。でもやっぱ仲間が上がってくるの待てるし、すぐ次のプレーに繋げられる強さがあると思うので、ジョー選手は一番前にドーンと配置しました。

【次ページ】フォーメーション

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top