フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? ヴィッセル対コンサドーレは打ち合い必至! J2では注目の上位対決も【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

サガン鳥栖対ベガルタ仙台

J1
サガン鳥栖のFW金崎夢生(左)とベガルタ仙台のDFシマオ・マテ【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J1リーグ)
サガン鳥栖対ベガルタ仙台 8月31日 19:30

注目選手
FW:金崎夢生(鳥栖)
DF:シマオ・マテ(仙台)

 31日、明治安田生命J1リーグ第25節でサガン鳥栖とベガルタ仙台が激突する。前者は現在リーグ戦で16位、後者は同15位となっており、この試合は両者にとって残留を果たす上で絶対に負けられない、重要な一戦となってくるだろう。

 鳥栖は前節、ホームでヴィッセル神戸と対戦。FWフェルナンド・トーレスの現役ラストマッチということもあり大きな注目を集めたが、試合は圧倒的な神戸のペースで進む。11分にMF山口蛍が先制弾を挙げると、その後にMFアンドレス・イニエスタ、MF田中順也などにゴールが生まれ、鳥栖は前半だけで0-3と大きくリードされた。後半に入っても相手の流れを止められなかったホームチームは79分にDF金井貢史が1点を返すものの、結果的に1-6の大敗を喫する形となった。

 鳥栖はこの敗戦により、リーグ戦の連勝が「2」でストップする形となっている。残留圏の15位・仙台との勝ち点差は現時点で「4」。これ以上この差を離されると、残留は非現実的なものとなってしまうだろう。得失点-19という数字を考えても、今後のリーグ戦で勝ち点を取り切ることが重要となってくる。

 鳥栖の注目選手はFW金崎夢生。今季はここまでリーグ戦3得点と苦しんでいるストライカーだが、ここぞという場面での勝負強さはピカイチだ。今節の仙台戦は残留を占う上で重要なゲームとなるが、そうしたプレッシャーの中でいかに持ち味を発揮できるか。F・トーレスが去ったいま、この男に懸かる期待は大きいだろう。

 対する仙台は前節、ホームで湘南ベルマーレと対戦している。拮抗したゲーム展開の中、同クラブは67分にMF道渕諒平が先制ゴールをマークするなど、1-0とリードを奪うことに成功。しかし、その8分後にMF金子大毅に同点弾を浴び、そのまま1-1で試合を終えることになった。

 これで仙台はリーグ戦3試合連続未勝利という結果になっている。前節、そして前々節ともに試合の中でリードを奪いながら守り切れないといった状況が続いていることから、今節ではそうした点の課題を克服したいところだ。

 仙台の注目選手はDFシマオ・マテ。今季より同クラブに加入したモザンビークの守備職人は、これまでにも試合の中で効果的な動きを見せ攻守両面でチームを活性化させており、瞬く間に仙台において必要不可欠な存在となった。今節の鳥栖戦でも効果的なプレーを見せチームを勢いづかせたいところ。背番号23の働きに注目だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top