フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? ヴィッセル対コンサドーレは打ち合い必至! J2では注目の上位対決も【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

モンテディオ山形対横浜FC

J2
横浜FCのFW斉藤光毅(左)とモンテディオ山形のGK櫛引政敏【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
モンテディオ山形対横浜FC 8月31日 19:00

注目選手
GK:櫛引政敏(山形)
FW:斉藤光毅(横浜FC)

 明治安田生命J2リーグはすでに第29節を終えている。現在は柏レイソルが怒涛のリーグ戦11連勝を見せ首位を独走しているが、2位以下は混戦状態だ。2位の京都サンガF.C.から8位のツエーゲン金沢までの勝ち点差はわずか「6」。たった1試合で順位が大きく入れ替わる状況となっており、最後まで昇格を争う戦いは激しいものとなりそうだ。

 迎える第30節では、そんな昇格争いに食い込むチーム同士が対戦する。5位のモンテディオ山形と4位の横浜FCだ。

 ホームの山形は前節に栃木SCと対戦し、2-0で勝利している。この結果により、同クラブはリーグ戦3試合連続無敗としており、J1昇格争いに粘り強く絡んでいる。一時はリーグ戦で4試合連続未勝利に陥ることもあったが、調子は順調に回復していると言えるだろう。

 対する横浜FCもここ最近は好調で、現在はリーグ戦で11試合連続無敗中と勢いが止まらない。前節の鹿児島ユナイテッドFC戦では5-1の大勝を収めているなど、2007年以来となるJ1参戦へ向け、順調な歩みを見せている。

 そんな両者が激突する今節は激しい試合となるだろう。前回対戦では2-0で山形が勝利を収めているが、果たして今回はどのような結果が待っているか。

 山形の注目選手はGK櫛引政敏。同クラブは現在、J2リーグ所属全20チーム中2番目に少ない失点数を誇っているが、その堅守を最後尾から支えているのが同選手だ。リーグ戦では3試合連続無失点中とその強さはハッキリと表れており、今節も櫛引に懸かる期待は大きい。横浜FCが誇る自慢の攻撃力をどこまで跳ね返せるか。

 対する横浜FCの注目選手はFW斉藤光毅。ここ最近はベンチスタートを余儀なくされることも多かった同選手だが、山形戦はFWレアンドロ・ドミンゲスが出場停止となり、MF松尾佑介が仙台大学に一時合流するため、今節ではスタメン起用されることが濃厚。日本代表の将来を担うであろう18歳のストライカーは、訪れたチャンスを生かし、自身の価値を証明できるか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top