フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? セレッソ対ガンバは激闘必至の大一番! グランパスは“初陣”へ【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

サガン鳥栖対浦和レッズ

西川周作
浦和レッズの西川周作【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J1リーグ)
サガン鳥栖対浦和レッズ 9月28日 14:00

注目選手
GK:西川周作(浦和)

 充実の戦力を揃え明治安田生命J1リーグの制覇も期待されていた浦和レッズだが、今季はここまで思わぬ苦戦を強いられている。前節のセレッソ大阪戦でDF松田陸、MF田中亜土夢に得点を許した同クラブは、ホームで1-2と敗北。この結果を受け、浦和はリーグ戦7試合未勝利という不調に陥っており、順位も降格圏ギリギリの15位にまで下降してしまった。

 さらに25日に行われた天皇杯4回戦でHonda FCと対戦した浦和は、MF富田湧也、FW原田潤に得点を許し、ホームでまさかの0-2完敗。試合後にはサポーターから大ブーイングを浴びせられるなど、チーム状況はかなり深刻だ。

 そんな浦和は迎える明治安田生命J1リーグ第27節でサガン鳥栖と対戦する。相手は現在J1参入プレーオフ出場圏内の16位に低迷しているが、15位・浦和との勝ち点差はわずか4ポイント。お互いにとって残留を争う上で、絶対に勝ち点を落とせない戦いとなるはずだ。

 この試合の注目選手はGK西川周作。サンフレッチェ広島から浦和へ移籍後、現在に至るまでリーグ戦で全試合出場を果たしている同選手は、この試合でもピッチに立つとJ1通算450試合出場到達を達成することができる。GKとしてJ1通算450試合以上に出場したのは元名古屋グランパスのGK楢崎正剛、鹿島アントラーズのGK曽ヶ端準のみとなっており、西川は歴代3番目の記録を残すということになる。

 過去に日本代表でも活躍し、3季連続Jリーグベストイレブンに選出された実力者は自身のメモリアルゲームに華を添えることができるか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top