フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? セレッソ対ガンバは激闘必至の大一番! グランパスは“初陣”へ【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

モンテディオ山形対ヴァンフォーレ甲府

J2
モンテディオ山形の坂元達裕(左)とヴァンフォーレ甲府のピーター・ウタカ(右)【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
モンテディオ山形対ヴァンフォーレ甲府 9月29日 14:00

注目選手
MF:坂元達裕(山形)
FW:ピーター・ウタカ(甲府)

 明治安田生命J2リーグで2位につけるモンテディオ山形と同8位につけるヴァンフォーレ甲府の一戦が28日に行われる。舞台はNDソフトスタジアム山形だ。

 J1への自動昇格を目指す山形は、ここ最近好調を維持している。前節はFC琉球に一時2点のリードを奪いながら終盤に追いつかれドローに終わったものの、リーグ戦はこれで7試合無敗。首位・柏レイソルに勝ち点差「8」ポイントを付けられているとはいえ、昇格へ向けては順調な歩みを見せている。この勢いを継続していきたいところだ。

 そんな山形と対戦する甲府だが、こちらは反対に不調続きとなっている。前節にアルビレックス新潟と対戦した同クラブは、11分にFWレオナルドに得点を許すなどいきなりリードを奪われる。39分にFWピーター・ウタカの得点により何とか同点に追いついたものの、勝ち越し弾を奪うまでには至らず、1-1で試合を終えている。

 甲府はこれでリーグ戦3試合勝ちなしとなっている。順位は8位となっており、J1昇格プレーオフ出場圏内の6位・京都サンガF.C.との勝ち点差は4ポイント。2017年以来となるJ1への昇格へ向け、これ以上この差を広げられるわけにはいかない。

 山形の注目選手はMF坂元達裕。攻撃的ポジションで幅広い役割を果たすことができる22歳のルーキーは、現在リーグ戦で3試合連続得点中と勢いが止まらない。さらに5試合連続スタメン中とコンディションの良さも明らかで、いま山形で最も怖い存在と見て間違いないだろう。甲府戦でのパフォーマンスに注目だ。

 甲府の注目選手はFWピーター・ウタカ。2016年にJ1リーグ得点王に輝くなど確かな実績と実力を持つ同選手は、そのパワフルなプレーと抜群の決定力を生かしてJ2でも得点を量産している。現在はリーグ戦直近3試合で3得点と好調で、J1昇格へ向け重要な一戦となる山形戦でも決定的な仕事を果たすことが求められるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top