フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? セレッソ対ガンバは激闘必至の大一番! グランパスは“初陣”へ【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ザスパクサツ群馬対アスルクラロ沼津

J3
28日、J3ではザスパクサツ群馬対アスルクラロ沼津の一戦が行われる【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J3リーグ)
ザスパクサツ群馬対アスルクラロ沼津 9月28日 15:00

注目選手
FW:高澤優也(群馬)
DF:尾崎瑛一郎(沼津)

 明治安田生命J3リーグで現在首位に立つザスパクサツ群馬と同8位につけるアスルクラロ沼津による一戦が、28日15時にキックオフを迎える。舞台は正田醤油スタジアム群馬だ。

 2017年以来となるJ2昇格を目指す群馬は前節、アウェイでFC東京U-23と対戦している。群馬は10分にFW矢島輝一に得点を許すものの、その4分後にFW高澤優也、36分にFW加藤潤也が得点を奪い、前半のうちに逆転することに成功。60分にMFユ・インスに得点を許し一時同点とされるが、71分に再び高澤、終盤の84分にはFW青木翔大も得点を挙げ4-2で勝利している。

 群馬はこれでリーグ戦6連勝としており、首位の座をガッチリキープしている。2位のロアッソ熊本と勝ち点で並んでいるとはいえ、J2昇格へ向け歩みは順調だ。

 対する沼津は前節、セレッソ大阪U-23と対戦している。前半からペースを握った沼津は、23分にDF尾崎瑛一郎が先制点を奪取すると、そこから怒涛のゴールラッシュが開始。59分と64分にFW坂本修佑が得点を挙げ、74分にはMF染矢一樹もゴールネットを揺らした。試合はそのまま4-0で終了している。

 C大阪U-23に快勝を収めた沼津は、これでリーグ戦直近4試合で3勝1敗という成績。順位も8位に浮上し、ここから更なる上位追走を狙う。

 群馬の注目選手はFW高澤優也。同選手はリーグ戦直近5試合で6得点を奪うなど大活躍を見せており、首位を走るチームを大きく牽引している。今節も決定的な仕事を果たすことが求められているのは明らかで、サポーターを大いに沸かせたいところだ。

 対する沼津の注目選手はDF尾崎瑛一郎。34歳のベテランは前節のC大阪U-23戦で先制ゴールを奪取するなど攻守両面で違いを見せ、チームを勝利に導いた。DFながら今季リーグ戦ではここまで3得点5アシストの成績を収めるなどピッチ内での働きは申し分なく、群馬戦でもそのパフォーマンスに期待が懸かる。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top