フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

ルヴァンカップ、J2、J3今週末の見どころは? コンサドーレはクラブ史上初の決勝進出なるか。J3では上位対決も【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

鹿島アントラーズ対川崎フロンターレ

Jリーグ
鹿島アントラーズの伊藤翔(左)と川崎フロンターレの大島僚太(右)【写真:Getty Images】

注目カード(YBCルヴァンカップ準決勝・第2戦)
鹿島アントラーズ対川崎フロンターレ 10月13日 19:00

注目選手
FW:伊藤翔(鹿島)
MF:大島僚太(川崎F)

 川崎フロンターレのホームで行われたYBCルヴァンカップ準決勝・第1戦は、お互いの明暗がハッキリと分かれる形となった。試合が動いたのは10分、MFレアンドロが右サイドを突破しクロスを上げると、これに反応したMF白崎凌兵がゴールネットを揺らし、鹿島アントラーズがアウェイゴールをもぎ取った。

 しかし、27分にMF守田英正がゴールを挙げ前半のうちに同点に追いついた川崎Fは、82分にMF脇坂泰斗、85分にMF阿部浩之に得点が生まれるなど逆転。試合はこのまま3-1で終了し、川崎Fがファイナル進出へ大きく前進した。

 鹿島にとっては第2戦をホームで戦えることができるとはいえ、かなり厳しいゲームとなることだろう。失点を許してはならないのはもちろん、最低でも2点を奪わなければならないのはかなり難しいミッションであると言える。第1戦でアウェイゴールを奪っていることは大きいが、大逆転でファイナルへ進むことができるか。

 一方の川崎Fは大きなアドバンテージを得てアウェイに乗り込むことができる。県立カシマサッカースタジアムで1点でも奪うことができれば、決勝進出の可能性は大きく上がるだろう。ただ、第1戦のような立ち上がりの失点だけは避けたいところだ。

 鹿島の注目選手はFW伊藤翔。エースのFWセルジーニョが負傷で離脱をしているいま、この男に懸かる期待は大きい。先発で出場できるかどうかはわからないが、短い時間の中でも結果を残すことができるのが同選手の魅力である。

 川崎Fの注目選手はMF大島僚太。第1戦ではベンチスタートであったが、この男が試合に入ってから流れが変わったのは明らかで、勝利の立役者になったと言える。今回の試合でもチームにリズムと落ち着きをもたらすことが重要となるはず。悲願のルヴァン杯制覇へ、この男のパフォーマンスに注目だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top