フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

ルヴァンカップ、J2、J3今週末の見どころは? コンサドーレはクラブ史上初の決勝進出なるか。J3では上位対決も【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

徳島ヴォルティス対ファジアーノ岡山

Jリーグ
ファジアーノ岡山の中野誠也(左)と徳島ヴォルティスの野村直輝(右)【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
徳島ヴォルティス対ファジアーノ岡山 10月13日 14:00

注目選手
MF:野村直輝(徳島)
FW:中野誠也(岡山)

 ともにJ1昇格プレーオフ出場権獲得に向け、シーズンを駆けている。徳島ヴォルティスは現在までに勝ち点55を稼ぎ9位、ファジアーノ岡山は同57を稼ぎ8位につけている。J1昇格プレーオフ圏内である6位・ヴァンフォーレ甲府の勝ち点は現在57。両者にとっては十分、射程圏内となる。

 徳島は前節、アウェイで栃木SCと対戦している。試合は41分にMFヘニキに先制ゴールを許すなどリードを奪われた徳島が追う展開に。なかなかゴールネット揺らせない中、83分にMF岩尾憲が待望の同点弾を叩き出したものの、試合はそのまま1-1で終了している。

 下位チーム相手に痛いドローに終わった徳島であったが、これでリーグ戦は8試合無敗。引き分けが多いのは事実だが、着実に勝ち点を積み上げていると言えるだろう。

 一方の岡山は前節、アウェイで東京ヴェルディと対戦している。試合は開始わずか4分にDF李栄直がゴールを奪うなど東京Vが主導権を握るが、後半に入ると岡山のペースが加速。50分にMF仲間隼斗が得点を奪うと、83分にはMF上田康太が追加点をマークし、見事逆転勝利を収めた。

 岡山はこれでリーグ戦6試合無敗。こちらも順調に勝ち点を積み上げている。さらにアウェイ戦でも現在4試合負けなし中と好調で、この徳島戦でもそうしたあたりの強さを発揮できるかに注目が集まる。

 徳島の注目選手はMF野村直輝。同選手はリーグ戦直近4試合で2得点を奪っているなど好調を維持している。前節は累積警告のため出場できなかったが、その分の得点も岡山戦で奪いたいところだ。

 一方、岡山の注目選手はFW中野誠也。今季途中にジュビロ磐田からやってきた24歳の同選手は、リーグ戦直近5試合で2得点をマークするなどまずまずの成績を収めている。現在はリーグ戦で3試合連続スタメン出場中と調子が上がってきているのは明らかで、徳島戦はその好調ぶりをアピールしたいところだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top