フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

ルヴァンカップ、J2、J3今週末の見どころは? コンサドーレはクラブ史上初の決勝進出なるか。J3では上位対決も【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

カターレ富山対ロアッソ熊本

Jリーグ
13日、明治安田生命J3リーグではカターレ富山対ロアッソ熊本の試合が行われる【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J3リーグ)
カターレ富山対ロアッソ熊本 10月13日 16:00

注目選手
MF:白石智之(富山)
FW:北村知也(熊本)

 13日、明治安田生命J3リーグではカターレ富山(5位)対ロアッソ熊本(4位)の上位対決が行われる。舞台は富山のホーム・富山県総合運動公園陸上競技場だ。

 富山は前節、ガンバ大阪U-23と対戦している。21分にFW白井陽斗に先制を許した富山であったが、その後は試合のペースを握りFW平松宗、MF花井聖の得点で前半のうちに逆転することに成功している。後半は67分にFW唐山翔自に同点弾を許すが、83分に再び平松が得点を奪い3-2で勝利。アウェイで貴重な勝ち点3を手にした。

 これで富山はリーグ戦5連勝。同5試合すべてで複数得点を挙げており、反対に失点はわずか3つのみ。チームの状態はかなり良いと言えるだろう。

 一方のロアッソ熊本は前節、アウェイでFC東京U-23と対戦している。試合は立ち上がりからホームチームペースで進むと、15分にFW田川亨介が先制点を奪取。47分にはMFユ・インスにも得点を奪われた熊本は0-2で敗北している。

 一時はJ3リーグで首位に立っていた熊本だが、現在は4位にまで順位を落としている。2試合勝ち星がないなか迎える今節の富山戦は、J2昇格へ向け大きな山場となるはずだ。

 富山の注目選手はMF白石智之。26歳のアタッカーはリーグ戦直近5試合で2得点を奪うなど好調を維持している。試合の中で放つシュート数も決して少なくはなく、今節も頼もしい存在として活躍してくれるだろう。

 一方、熊本の注目選手はFW北村知也。同選手は現在までにリーグ戦で10得点を奪っているチーム最大の得点源だ。ここ最近は4試合で2得点とさすがの存在感を放っており、状態は良いはず。今節でもゴールネットを揺らせるか。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top