フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、J2、J3今節の見どころは? 50回目の「静岡ダービー」開催へ! レイソルは昇格決定の可能性も【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

川崎フロンターレ対サンフレッチェ広島

Jリーグ
川崎フロンターレのFW小林悠(左)とサンフレッチェ広島のFWドウグラス・ヴィエイラ(右)【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J1リーグ)
川崎フロンターレ対サンフレッチェ広島 11月2日 15:05

注目選手
FW:小林悠(川崎F)
FW:ドウグラス・ヴィエイラ(広島)

 今節屈指の好カードと言えるだろう。明治安田生命J1リーグ第29節を終えた時点で6位につける川崎フロンターレと同4位につけるサンフレッチェ広島(1試合多く消化)が2日、等々力陸上競技場で激突する。

 鹿島アントラーズ以来となるリーグ3連覇を目指す川崎Fだが、ここ最近の試合では苦戦を強いられている。前節にガンバ大阪と対戦した同チームは、MF大島僚太とFWレアンドロ・ダミアンの得点で一時逆転に成功するものの、65分にMF倉田秋に得点を許し2-2で試合を終えている。これで川崎Fはリーグ戦直近5試合で2勝1分2敗という成績に。ただ、首位の鹿島とは勝ち点差が8離れており、残り5試合でこの差を埋めるのは至難の業と言える。3連覇への可能性がなくなったわけではないが、厳しい位置にいることは確かだ。

 ただ、最後まで優勝争いに食い込み来季のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場権を獲得したいという思いはあるだろう。リーグ戦では決して好調とは言えないが、チームは先日行われたYBCルヴァンカップ決勝で北海道コンサドーレ札幌をPK戦の末下して見事トロフィーを掲げた。ここから再び勢いを取り戻してもおかしくはない。まずは今節の広島戦で勝ち点3を積み上げたいところだ。

 対する広島は先月31日に浦和レッズとのリーグ戦第31節を消化している。ここからの逆転優勝へ向け是が非でも勝利が欲しい一戦となったが、広島は75分にDF岩波拓也に先制弾を許すなど厳しい状況に追い込まれる。終了間際の88分にオウンゴールでなんとか同点に追いついたものの、ホームで勝ち点1を拾うに留まった。

 他の16クラブより1試合多く消化している広島は、現在までに勝ち点51を積み上げている。ただ、現時点で首位・鹿島との勝ち点差は5となっており、逆転の可能性はあまり高くはない。今節の川崎F戦で敗れると、場合によっては6位にまで転落する恐れもある。来季のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場権獲得、そして優勝に望みを繋ぐためにも、今節での勝利は必須と言えるだろう。

 川崎Fの注目選手はFW小林悠。同クラブの絶対的エースは先日行われたルヴァン杯決勝で途中出場ながら2ゴールを挙げ、優勝の立役者となった。その勢いを維持しながら、広島戦でも輝きを放ちたいところだろう。今節の川崎FはDF谷口彰悟、DF車屋紳太郎、MF家長昭博の3選手を欠くことになるが、そうした苦しい時にこそエースの力が必要となるはずだ。

 対する広島の注目選手はFWドウグラス・ヴィエイラ。今季に東京ヴェルディからやってきたブラジル人FWはリーグ戦直近3試合で2得点をマークするなど好調を維持している。今節も大仕事を果たしてくれるのか。注目だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top