フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、J2、J3今節の見どころは? 50回目の「静岡ダービー」開催へ! レイソルは昇格決定の可能性も【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

湘南ベルマーレ対ガンバ大阪

Jリーグ
湘南ベルマーレのMF梅崎司(左)とガンバ大阪のFWアデミウソン(右)【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J1リーグ)
湘南ベルマーレ対ガンバ大阪 11月3日 16:00

注目選手
MF:梅崎司(湘南)
FW:アデミウソン(G大阪)

 残留を争うチーム同士の対決だ。3日、明治安田生命J1リーグでは16位・湘南ベルマーレと10位・ガンバ大阪がShonan BMWスタジアム平塚で激突する。

 湘南は前節、アウェイで横浜F・マリノスと対戦している。浮嶋敏新監督の初陣となった一戦であったが、同クラブは39分にFW仲川輝人に先制弾を許すと、その後守備が崩壊。52分にFWマテウスに直接FKを沈められると、67分にFWマルコス・ジュニオールにゴールネットを揺らされリードを3点に広げられた。92分にFW山崎凌吾が1点を返すものの反撃の時間はそれほど多く残されておらず、敵地で1-3と敗れている。

 湘南はこれでリーグ戦4連敗。直近5試合で16失点を喫しており、得点数もわずか2となっているなど攻守両面で多くの課題を抱えている。ついにサガン鳥栖に順位を抜かれプレーオフ圏の16位に転落しており、17位・松本山雅との勝ち点差もわずか2。いつ自動降格圏に沈んでもおかしくはない状況だ。

 また、今後の日程を見ると、セレッソ大阪、FC東京、サンフレッチェ広島と上位陣との対戦が残っており、かなり道のりは険しい。今節のG大阪戦で連敗をストップし、勢いを取り戻したいところだ。

 対するガンバ大阪は前節、川崎フロンターレと対戦している。立ち上がり5分にFW渡邉千真が得点を奪いリードを得ることに成功したG大阪であったが、その後はMF大島僚太、FWレアンドロ・ダミアンに得点を許し逆転されてしまう。それでも粘り強く戦ったG大阪は65分にMF倉田秋が同点弾を叩き込み2-2のドローに持ち込んでいる。

 G大阪はこれで勝ち点を35まで積み上げており、10位につけている。16位・湘南との勝ち点差は4とまだまだ予断を許さない状況にあるが、今節で勝利を収めることができれば残留の可能性はグッと高まるだろう。アウェイとはいえ、湘南からキッチリ勝利を奪いたいところだ。

 湘南の注目選手はMF梅崎司。ここ最近得点力不足に陥っている同クラブだが、そんな攻撃陣を活性化させることが求められる選手の一人とみて間違いないだろう。若手選手が多い湘南において、今こそベテランの存在感が必要だ。

 G大阪の注目選手はFWアデミウソン。同選手は前節の川崎F戦を負傷の影響で欠場しているが、湘南戦で復帰することが濃厚だという。抜群のテクニックと決定力の高さは相手にとって大きな脅威となるはず。残留を果たすためにも、ブラジル人FWの躍動は欠かせないだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top