フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

中村憲剛、川崎フロンターレ歴代ポジション。クラブの成長とともに歩んで18年、頂点に挑み続けるキャリア

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

2013年:Jリーグ最強コンビ結成[Wing -勝利に向かって進み続ける-]

Frontale_2013
2013シーズン基本先発メンバー

【リーグ戦成績】
29試合出場7得点(J1)

 風間八宏監督が就任して2シーズン目を迎えた2013年、フロンターレにJリーグ最強コンビが誕生した。ヴィッセル神戸から加入した大久保嘉人を1トップに据え、中村がトップ下を務める4-2-3-1がJ1で猛威を振るう。

 チームとしては勝ちきれない試合が多く中盤戦まで注意をさまよう不安定な戦いを強いられるが、ラスト8試合で3連勝と4連勝を含む7勝1敗で一気に順位を挙げた。そして最終節で同じ神奈川県に本拠地を置く横浜F・マリノスを破って優勝を阻止。3位でシーズンを終えた。

 徐々に完成度が高まっていく風間サッカーの中で、ストライカーとしての本領を発揮した大久保はキャリアハイの26得点でJリーグ得点王に輝き、後方から支えた中村は7得点8アシストを記録。異端とも言えるポゼッションスタイルを大久保と中村にレナトを加えた3人がけん引していく。

 日本代表としてもFIFAコンフェデレーションズカップに出場し、改めて存在価値を証明。風間監督が志向するサッカーの中で持ち前のインテリジェンスやパスセンス、リーダーシップに磨きをかけていった。

●2013シーズン基本先発メンバー

▽GK
西部洋平

▽DF
田中裕介
ジェシ
井川祐輔
登里享平

▽MF
山本真希
稲本潤一
小林悠
中村憲剛
レナト

▽FW
大久保嘉人

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top