フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、J2、J3今節の見どころは? 激戦必至のダービーマッチ、ヴィッセル神戸対ガンバ大阪が開催!

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部

鹿島アントラーズ対FC東京

鹿島アントラーズ対FC東京

注目カード(明治安田生命J1リーグ)
鹿島アントラーズ対FC東京 7月26日 18:30

注目選手
DF:永戸勝也(鹿島)
FW:アダイウトン(FC東京)


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 鹿島アントラーズは第5節の横浜F・マリノス戦でようやく今季初白星をゲットした。しかし、前節の湘南ベルマーレ戦は石原直樹のゴールに沈み、敵地で0-1と敗北。本来であれば自動降格圏となる17位に後退している。

 鹿島はこれでリーグ戦6試合で4回目の無得点。マリノス戦ではハイラインを敷く相手に1本のパスでチャンスを作り出すことができたが、そうではない相手には支配率ばかりが高まり、前線には連動性がないという攻撃が目立つ。当然だが、これでは勝ち点を奪うことは難しい。

 今節の相手、FC東京も守備は固いが、そこをいかに崩すことができるか。勝利のカギはこうした部分にあると見ていいだろう。前節の湘南戦からの準備期間は決して多くないが、ザーゴ監督の手腕が試される。

 その鹿島と対戦するFC東京は前節、北海道コンサドーレ札幌と対戦して1-1のドロー。連勝は止まったものの、これでリーグ戦3試合負けなしとなった。

 この鹿島戦には契約の関係でレアンドロ、マリノス戦で負傷した田川亨介が出場できず、札幌戦で負傷した東慶悟もおそらく出場することができない。前線の組み合わせに変化が生まれることは明らかだが、その中でいかに攻撃の強度を保つことができるか。ここは注目ポイントだ。また、得点力不足に悩む鹿島に対して先制点を奪うことができるかも重要となってくる。

 鹿島の注目選手は永戸勝也。前節の湘南戦ではベンチからも外れており、万全な状態でFC東京戦に挑むことができる。サイドを大いに活性化させたいところだ。もちろん、精度の高いボールが次々と生まれる左足のキックも見逃せない。

 FC東京の注目選手はアダイウトン。上気した通りこの試合にはレアンドロが出場できないため、ジュビロ磐田からやって来た背番号15にはこれまで以上の活躍が求められるだろう。ダイナミックなプレーで鹿島守備陣を崩壊へと導けるか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top