フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、J2、J3今節の見どころは? 激戦必至のダービーマッチ、ヴィッセル神戸対ガンバ大阪が開催!

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部

大宮アルディージャ対松本山雅FC

大宮アルディージャ対松本山雅FC

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
大宮アルディージャ対松本山雅FC 7月25日 19:00

注目選手
FW:戸島章(大宮)
MF:杉本太郎(松本)


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 高木琢也監督率いる大宮アルディージャは開幕4連勝を飾るなど申し分ないスタートを切っていた。しかし、第5節の栃木SC戦を0-1で落とすと、前節のヴァンフォーレ甲府戦でも0-1と敗北。まさかの連敗を喫し、首位V・ファーレン長崎に4ポイントの差をつけられている。

 栃木SC戦と甲府戦はともに無得点。堅い守備ブロックを築いてくる相手に対し崩すことができなかった。守備陣はここまでわずか3失点と安定しているだけに、攻撃陣の迫力不足はやはり課題だと言えるだろう。今節の対戦相手である松本山雅FCも守備は決して弱くないが、どのようにして得点を奪うか。首位に引き離されないためにも、ここは非常に重要となるはずだ。

 一方、1年でのJ1復帰を目指す松本は再開後勝ちなしと苦しんでいた。しかし、前節のザスパクサツ群馬戦では2-0と完勝。今節の大宮戦に向けての勢いは十分と見ていいのではないか。

 松本はリーグ戦2試合連続で複数得点を奪っているなど、攻撃陣のパフォーマンスが決して悪くない。もちろん今節もその勢いを継続させていきたいところだ。ただ、今回の相手は強力なアタッカーを擁する大宮。アウェイゲームということもあり、まずは守備でいかに高い強度を保つことができるかが重要となってくるだろう。集中したゲームへの入りを見せたいところだ。

 大宮の注目選手は戸島章。今季、横浜FCからやってきたストライカーは第3節までスタメン出場がなかったものの、現在は3試合連続で先発出場中と指揮官の信頼を掴みつつある。あとはゴールという結果がほしいところ。2試合無得点中のチームを救い出せるか。

 松本の注目選手は杉本太郎。前節の群馬戦では効果的なランニングから最後は冷静にゴールネットを揺らすなど、勝利に貢献している。ある程度ボールを持たれる展開が予想される大宮戦でも、カウンター時のランニングなどは大きな脅威となるはず。豊富な運動量を活かして存在感を示していきたいところだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top