フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、J2、J3今節の見どころは? 激戦必至のダービーマッチ、ヴィッセル神戸対ガンバ大阪が開催!

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部

ジュビロ磐田対徳島ヴォルティス

ジュビロ磐田対徳島ヴォルティス

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
ジュビロ磐田対徳島ヴォルティス 7月25日 19:00

注目選手
FW:小川航基(磐田)
FW:垣田裕暉(徳島)


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 明治安田生命J2リーグ第6節を終了した時点で5位につけるジュビロ磐田と、同4位につける徳島ヴォルティスによる注目の上位対決が本日19時にキックオフを迎える。

 磐田は前節、ホームにギラヴァンツ北九州を迎えている。前半から相手のアグレッシブな攻撃に手を焼いたものの、高い集中力を維持して得点を許さなかった磐田は、後半に中野誠也、ルキアンがそれぞれゴールネットを揺らして2-0で勝利。スタジアムに訪れたサポーターの前で見事なゲームを見せた。

 第5節のアビスパ福岡戦から先発6人を入れ替えて北九州戦に挑んでいた磐田だが、その中でも勝ち点3を奪えたのは、先を考えても非常にポジティブな要素と言えるだろう。また、前半は押し込まれながらも集中した対応を見せ、徐々にペースを引き寄せて勝利をもぎ取った試合運びも見事だった。J2屈指の破壊力を持つ徳島に対しても、そうした戦い方は大きな効果を発揮することだろう。

 一方の徳島は前節、アビスパ福岡と対戦。徳島は後半立ち上がりに上島拓巳に先制ゴールを奪われると、その後も福岡の堅い守備ブロックを崩すには至らず。0-1で今季リーグ戦2敗目を喫することになった。

 ただ、徳島の攻撃力がどのチームにとっても脅威であることは間違いない。今季の総得点数「14」はアルビレックス新潟と並んでリーグトップタイの成績である。とくにダブルボランチを中心としたビルドアップの安定感は確かなものがあり、打開力のあるアタッカー陣の迫力も満点。完成度は非常に高いと言えるだろう。

 前節は無得点に終わってしまったが、今節の磐田戦では再び攻撃陣の勢いを取り戻したいところ。アウェイとはいえ、90分間の中でいかに主導権を握れるかが、勝ち点獲得へのポイントになりそうだ。

 磐田の注目選手は小川航基。東京五輪世代のエースはリーグ再開後、未だ無得点に終わっている。選手本人としても早くゴールネットを揺らしたいところだろう。この男に得点が生まれればチームとしてもさらに勢いがつくはずだ。

 徳島の注目選手は垣田裕暉。今季ツエーゲン金沢から期限付きでやってきた23歳は、ここまで西谷和希と並んでチームトップタイとなる3得点をマークしている。前節は無得点だったが、第5節のレノファ山口戦では2ゴールを挙げており、調子も悪くはないはず。敵地でのパフォーマンスに期待したい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top