バルセロナの次期エース

0401Fati_getty
【写真:Getty Images】

FW:アンス・ファティ(バルセロナ)
生年月日:2002年10月31日(18歳)
今季リーグ戦成績:7試合4得点0アシスト

 ギニア・ビサウに生を受け、10歳からバルセロナのカンテラ(下部組織)でプレーするアンス・ファティは、クラブから大きな期待をかけられている。飛躍を遂げた昨シーズンはバルセロナにおけるラ・リーガ史上最年少得点や、UEFAチャンピオンズリーグ最年少ゴールをマーク。次々と記録を塗り替えるシーズンとなった。

 今季も順調なスタートを切った。昨年9月はラ・リーガ月間最優秀選手に輝き、スペイン代表では史上最年少ゴールを決めた。開幕から1か月で公式戦5得点を挙げたが、11月の試合中に左膝の半月板を損傷して手術を受けている。全治までは4か月と見られていたが、1月には再手術を受けた。今月下旬にはさらなる手術の可能性も報じられており、そうなれば今シーズン中の復帰は絶望的。EURO(欧州選手権)と東京五輪出場の可能性は絶たれてしまう。

 18歳と若く、キャリアは先が長い。次のパリ五輪の出場資格も持っており、EUROやワールドカップといった主要大会に出場するチャンスはこれから先、何度もおとずれるだろう。無理はしてほしくないが、東京五輪でファティを見たいのもまた事実である。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top