フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見た日本代表対サウジアラビア戦。「戦術があったのか…」「南野拓実らは何も…」【W杯アジア最終予選】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by JFA, Getty Images

大迫勇也の決定機は「また外れた…」



――サウジアラビアのセットプレーは日本代表にとって脅威になりそうです。

「少しピンチになりそう」

――大迫勇也が鎌田大地からスルーパスを受けてシュートに持ち込みましたが、GKに阻まれました。

「いや~。もう1回見直したいけど、これは決めるべきだと思う」

――前半30分までで最大のチャンスでしたね。

「サウジアラビアはよく危険な位置でボールを奪われるね」

――サウジアラビアの攻撃はセットプレーが一番危険でしょうか。

「そうですね。鋭いデリバリーですが、サウジアラビアはセットプレーしかないみたい」

――酒井宏樹の鋭いクロスを大迫勇也が合わせました。オフサイドになりましたが、シュートは外れました。

「また外れた……」

――決めてほしかった……。

「ですね。日本代表はゲームを支配しているが、まだ先制できていないというのが課題です」

――こういう展開でサウジアラビアに一発決められるのは避けたいですね。

「それは一番怖いですね。でも、これまでの流れの中で日本代表は絶対に勝ち点3を掴むチャンスはある」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top