フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見た日本代表対サウジアラビア戦。「戦術があったのか…」「南野拓実らは何も…」【W杯アジア最終予選】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by JFA, Getty Images

後半、勝負を分けるポイントは…

2021-10-08-shibasaki_JFA
【写真:日本サッカー協会】



――長友佑都と相手選手が衝突しましたね。

「少し心配です。長友は退場にならなくてよかった」

――前半は0-0で終えました。

「前半のパフォーマンスは良かったと思いますが、ゴールがない状況は残念です。後悔することになるかもしれません」

――後半、勝負を分けるポイントはどこになりそうですか?

「サウジアラビアは前半よりもいいパフォーマンスを見せると思うので、守備の意識は非常に大事です。先制されると非常に難しくなる」

――得点するためには交代選手の働きも重要ですね。

「その通りです。古橋が見たいですね」

――日本代表ではサイドで起用されることが多いですが、クラブでは1トップでプレーすることが多いですね。

「個人的には彼の左からの攻撃が好きですが、サウジアラビアのセンターバックと対戦すれば勝てると思う」

――柴崎のボールロストがピンチを招きました。

「危なかった……。権田修一はよく防ぎました。この位置では絶対に奪われてはいけません」

――後半もサウジアラビアにボールを握られる時間が長いですね。古橋と原口元気が準備しています。

「予想した通りですね。前半は前からいいプレッシングができていたが、後半はあまり機能していない。暑さは間違いなくその1つの要因だと思うけど」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top