フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見た日本代表対サウジアラビア戦。「戦術があったのか…」「南野拓実らは何も…」【W杯アジア最終予選】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by JFA, Getty Images

日本代表が「変えないといけないのは…」

2021-10-08-moriyasu_JFA
【写真:日本サッカー協会】



――改めてですが、チャンスを決め切れないとこういった試合は勝てないというショーンさんの言葉通りの試合でした。何かを変えなければ、ワールドカップ出場は非常に難しくなります。

「変えないといけないのは姿勢だと思います。積極的に主導権を握ることのできる選手は多いのに、攻撃に人数をかけることができず、保守的になりすぎていると思います。東京五輪の決勝トーナメントでもそうだった」

――サイドバックが上がれない時間帯もあって、攻撃は苦しかったですね。

「それもあるし、南野拓実、鎌田大地、浅野拓磨は何も貢献できていません。これは彼らだけのせいではなく、良さを出せる戦術があったのかという意味ですね」

――火曜日のオーストラリア戦に期待したいことは何でしょうか。

「攻めないといけない。とりあえず失点しないようにして、なんとか得点を取るという姿勢だったら、次の試合も負けると思う。攻撃陣が機能できていないときは、攻撃の選手だけじゃなく、チーム全体に問題がある。守備ももちろんそうです」

――なんとか勝ってもらいたいです。

「いや、なんとかじゃなく、すごいパフォーマンスを見せて5-0で勝ってほしいです!」

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top