<試合結果>サッカー日本代表、ベトナム戦結果は…。連勝で上位接近も、最下位相手に不安も残す【W杯アジア最終予選】
日本代表は11日、2022年カタールW杯アジア最終予選でベトナム代表と対戦した。
2021年11月11日(Thu)22時56分配信
伊東純也の2点目は幻に
【写真提供:JFA】
【日本 1-0 ベトナム 2022年カタールW杯アジア最終予選】
カタールワールドカップアジア最終予選のベトナム代表対日本代表が11日に行われた。試合は1-0でアウェイの日本代表が勝利した。
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
ここまで最終予選4戦4敗のベトナムは、FIFAランキング98位。アジア最終予選進出チーム中最下位で、日本が序盤から主導権を握る。17分には先制点。大迫勇也のポストプレーから南野拓実が強いボールを中に入れて、伊東純也が押し込んだ。
前半の途中からベトナムがペースをつかみかけるも、40分に伊東が再び躍動。相手のセットプレーを阻止したあとのカウンターで単独で持ち込んで強烈なシュートを叩き込んだ。しかし、映像での確認の末、このプレーでオフサイドがあったとして得点は認められず、リードは1点のまま折り返した。
後半も主導権は日本だが、決定機は多くない。ベトナムにカウンターでフィニッシュまで持ち込まれることもあり、気の抜けない状況が続いた。
終盤は日本がさらに2点目に近づいたものの結局ゴールは生まれない。それでも、ベトナムに同点弾を許すことはなく、1-0で逃げ切りに成功している。
同日開催のオーストラリア対サウジアラビアの一戦が0-0で終了したため、日本はグループB上位2チームとの勝ち点差を縮めた形に。首位サウジアラビアと勝ち点4差、2位オーストラリアと同1差となっている。
【得点者】
17分 0-1 伊東純也(日本)
【了】