フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

浦和レッズ、期待の新戦力5人。ポテンシャルは日本代表クラス!? 新たな攻撃のキーマンとは

シリーズ:期待の新戦力5人 text by 河治良幸 photo by Getty Images

松崎快(背番号27)

0208Matsuzaki_getty
【写真:Getty Images】

生年月日:1997年11月22日(24歳)
前所属:水戸ホーリーホック
2021リーグ戦成績:41試合8得点6アシスト

 縦の突破力に加えて、カットインから左足でシュートに持ち込んだり、素早いフリーランでゴール前に飛び込むこともできる。基本的には副キャプテンに就任した関根貴大と右サイドのポジションを争うが、攻撃的なポジションであれば幅広くこなせるセンスがあり、関根との共存も可能だ。

 大宮のアカデミーで育ち、東洋大学を経て、J2水戸ホーリーホックで2シーズンを過ごした。昨年は8得点6アシストという数字を残している。水戸はオンザピッチの成長だけでなく、人間形成にも力を入れているクラブだ。浦和でもしっかりとした立ち居振る舞いで、周囲の注目やプレッシャーにも押し潰されることなく存在感を高めていく期待は高い。

 U-16日本代表で招集された経験を持つが、東京五輪には候補にも入らなかった。しかし、J1ほど日は当たらなくても水戸で着実に成長して、満を持して大舞台でチャレンジを始める。同じ新加入の松尾とともに浦和で主力に定着し、タイトル獲得に大きく貢献する活躍ができれば日の丸も見えてくるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top