フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

横浜F・マリノス、期待の新戦力5人。大幅な世代交代を敢行、攻守それぞれのラストピースになるのは?

シリーズ:期待の新戦力5人 text by 編集部 photo by Getty Images, Wataru Funaki, Yokohama F.Marinos

DF:エドゥアルド(背番号5)

エドゥアルド
【写真提供:横浜F・マリノス】


生年月日:1993年4月27日(28歳)
前所属:サガン鳥栖
2021リーグ戦成績:36試合3得点3アシスト

 3年半にわたって守備の要として活躍し、2019年のリーグ優勝にも貢献したDFチアゴ・マルチンスがニューヨーク・シティへ移籍することとなり、急きょ獲得された。左利きのセンターバックでチアゴと特徴が違うものの、後釜として大きな期待を背負う。

 エドゥアルドは今季で来日10年目を迎える。ガイナーレ鳥取や栃木SC、柏レイソル、川崎フロンターレ、松本山雅FC、サガン鳥栖と数々のクラブを渡り歩き、Jリーグを知り尽くしているのは強みだろう。

 昨季は鳥栖でキャプテンの重責を担うなど人望も厚く、競り合いの強さのみならず、左足の正確なパスを生かしたビルドアップ能力にも定評がある。「チアゴはクラブの歴史に名を残したが、今度は自分の番」とマリノスでの挑戦に並々ならぬ意欲を燃やしており、新たなディフェンスリーダーになるべく急ピッチでチーム戦術の習得に励んでいる。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top