フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

ジュビロ磐田、期待の新戦力5人。高校サッカー屈指のドリブラー、ブラジル人CBは何をもたらすのか?

シリーズ:期待の新戦力5人 text by 河治良幸 photo by Getty Images

MF:古川陽介(背番号31)

0210Furukawa_getty
【写真:Getty Images】

生年月日:2003年7月16日(18歳)
前所属:静岡学園高校
2021リーグ戦成績:――

 冬の高校サッカー選手権で一躍脚光を浴びた高速ドリブラーだ。ユースから昇格した藤原健介によると、静岡県選抜で一緒になった時からその特別な才能を認めていたという。ボールを持って前を向けば一瞬でディフェンスを抜き去ることができる。本人も鹿児島合宿でそこの武器は十二分に通用することを実感したようだ。

 ただし、伊藤彰監督の戦術はいきなり理解することは難しい。オフ・ザ・ボールのポジショニングを学ぶことで、より良い形で武器を出せるようにしていきたいと語る。2シャドーの左がメインのポジションになるが、アウトサイドに開く傾向が強いので、左ウイングバックの選手が縦にかぶらないように、やや内側にポジションを取ることになる。

 もちろんインサイドでのプレーもこれから習得していくはずだが、いきなり活躍するには流れを変えたい時間帯での途中投入や4-2-3-1を採用する場合の左サイドハーフか。いずれにしても戦術を学ぶことは大事だが、ドリブルという最大の武器を失わないように成長していってほしいタレントだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top