フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

ジュビロ磐田、期待の新戦力5人。高校サッカー屈指のドリブラー、ブラジル人CBは何をもたらすのか?

シリーズ:期待の新戦力5人 text by 河治良幸 photo by Getty Images

FW:ジャーメイン良(背番号18)

0210Germain_getty
【写真:Getty Images】

生年月日:1995年4月19日(26歳)
前所属:横浜FC
2021リーグ戦成績:31試合2得点2アシスト

 ジュビロ磐田がJ1で得点を量産する鍵を握る一人だ。本職はFWだが、横浜FCでは二列目も経験してプレーの幅を広げた。おそらく磐田でも主には3-4-2-1のシャドーで起用されそうだ。1トップの杉本健勇にしてもファビアン・ゴンザレスにしても前線に張り続けるタイプではないので、練習試合などでも流れの中で入れ替わるシーンが多く見られる。

 伊藤彰監督の戦術をマスターするのは簡単ではないが、ジャーメインが楽しみにしているのが遠藤保仁など良質なパサーからのアシストだ。自慢の加速力をタイミングよく発揮できれば、高い確率でスルーパスが出てくる。昨年の横浜FCでは31試合に出場しながら2得点に終わっており、新天地でストライカーとしての勝負をかける。

 山田大記や黒川淳史、大津祐樹、大森晃太郎、金子翔太、さらに高卒ルーキーの古川陽介とシャドーのライバルは多い。その中でスタメンを確固たるものにするのは容易ではないが、ジャーメインの場合はタイプがかなり違うので、5枚交代枠の中では確実に起用されそうだ。色んな組み合わせの中で結果を出しながら指揮官の信頼を掴んでいきたい。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top