フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

セレッソ大阪、期待の新戦力5人。サイドを重点補強、J2を席巻した実力者たちが新風を吹き込む

シリーズ:期待の新戦力5人 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:ジェアン・パトリッキ(背番号26)

ジェアン・パトリッキ
【写真:Getty Images】


生年月日:1997年5月14日(24歳)
前所属:サンタ・クララ(ポルトガル)
21/22リーグ戦成績:16試合2得点1アシスト

 名門サンパウロの下部組織出身だが、母国ブラジルでプロとしての実績はほとんどなく、ブルガリアやモルドバでプレーを経てポルトガルにたどり着いた。そして、2019/20シーズンにポルトガル2部のアカデミコ・ヴィゼウでリーグ戦21試合出場4得点2アシストという結果を残し、同国1部のサンタ・クララへと移籍を果たした。

 だが、1年目の2021/21シーズンはなかなか出番を得られず、欧州カップ戦出場権を獲得するなど躍進したチームの中で停滞してしまう。それでも2年目の2021/22シーズンは途中出場で流れを変える役割を与えられ、前半戦だけで出場時間は前年度を上回ることができた。

 日本代表MF守田英正とも共闘したサンタ・クララでは主に左ウィングとして起用され、高い身体能力を生かしたドリブル突破で攻撃にアクセントを加えていた。入国制限によって来日の目処は立っていないが、初挑戦のJリーグに適応してコンディションも整えば、今季のセレッソが補強の重点を置いたサイド攻撃のカギを握る存在になれるはずだ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top