フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

「継続」か「刷新」か。早くも実現するJ1昇格候補の直接対決。注目のマッチアップは…【英国人の視点】

シリーズ:英国人の視点 text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

特筆すべきCBコンビの実力とは?



 V・ファーレン長崎、徳島、京都サンガとどのクラブでも強い存在感を示してきたオランダ出身のバイスは、先日の栃木戦で勝利に繋がる素晴らしいFKゴールも決めてみせた。柳もまた、自陣ペナルティーエリア内だけでなく相手ゴール前でも力を発揮するタイプだ。栃木では過去2年間で計14得点を記録しており、8得点の昨季はチーム得点王としてシーズンを終えていた。

 同時に岡山には、得点面を担当する本職ストライカーも揃っている。オーストラリア代表のミッチ・デュークを引き留められたことも非常に大きかったが、さらにガンバ大阪からブラジル人FWチアゴ・アウベスも獲得。デビュー戦で自陣からのスーパーゴールを含めた2得点を記録するなど、ここまで3ゴールを挙げて強烈なスタートを切ることに成功している。

 守備と攻撃の中間の部分でも第一印象は順調だ。岡山の新たな中盤3枚は攻守の切り替えにおいて絶妙なバランスを提供している。本山遥と田中雄大のルーキー2人は、木山監督によってすぐに起用され始めてもエネルギッシュかつ冷静なプレーを堂々と披露し、元清水エスパルスの経験豊富な河井陽介と補完し合っている。

 その彼らと、2部リーグ屈指の中盤コンビである高江麗央・佐野海舟との激突も、日曜日の試合の注目ポイントのひとつとなりそうだ。町田ギオンスタジアムでの戦いが好勝負になることは間違いない。

(文:ショーン・キャロル)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top