フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

「継続」か「刷新」か。早くも実現するJ1昇格候補の直接対決。注目のマッチアップは…【英国人の視点】

シリーズ:英国人の視点 text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

生まれ変わったファジアーノ岡山

0311Kiyama_getty
【写真:Getty Images】



 2020年に率いたベガルタ仙台では不本意な結果に終わったとはいえ、ファジアーノを率いる木山隆之監督は、2部リーグでは高評価に値するチームを構築できることを過去に何度も示してきた指導者だ。

 50歳の木山監督はこれまで、ジェフユナイテッド千葉(2012年)、愛媛FC(2015年)、モンテディオ(2019年)をいずれもプレーオフ出場に導いてきた。

 シティライトスタジアムで指揮を任された今季も、移籍市場でクラブから手厚い支援を受けることができている。有馬賢二監督に率いられ11位でシーズンを終えた昨季のファジアーノは、堅実ながらも面白みに欠けるチームだったが、そこにクオリティーの高い新戦力を数多く補強。町田が人員の継続性に重点を置いたのとは対称的に、ファジアーノは刷新を選んだ、というより選ばざるを得なかった部分もあるかもしれない。昨季レギュラー陣の半数を手放す一方で、多くの新顔を迎え入れることになった。

 その中でも、ヨルディ・バイスと柳育崇が組む新生CBコンビは早速際立ったパフォーマンスを見せている。それぞれ186cm、188cmという高さだけが理由ではない。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top