フットボールチャンネル

日本代表 2年前

英国人が見た日本代表対ブラジル代表戦。「古橋亨梧は少し…」勝ち点3を狙うには「3つの方法がある」「ひどいね。サッカーじゃなくバスケ」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「サッカーじゃなくてバスケットボール」


0606itakura02_gettyシャルケでプレーする板倉滉はブラジル代表戦相手でも高いレベルを見せた【写真:Getty Images】



「この審判ひどいね。笛を吹きすぎですね。サッカーじゃなくてバスケットボールのレフェリーじゃないか?」

−−田中碧のファウルのシーンですね。たしかに身体を当ててるだけなのでノーファールに見えました。

−−今のネイマールの守備もそうですが、ブラジルもかなり本気ですね。

「ブラジル代表の選手は常に本気でプレーしないといけないですよね。全国を代表してあの黄色いユニフォームを着るというのは、サッカーファンだけじゃなくて、国全体から期待されています。そのようなプレッシャーがある中で100%出さないとバッシングされると思います」

「板倉もよく行ったね!やっぱり海外レベルのサッカーに慣れている選手の数が増えるとチームの色も変わってくる」

−−30分が経ちましたが、まだ0-0ですね。

「両チームともシュート打ったけど、決定的なチャンスはまだないですね。あ、立ち上がりのポストがあったか(笑)。でも、それ以来あまりないですね…」

−−また日本代表のファウル?

「これも全くファウルじゃなかった」

−−ネイマールの”かけひき”ですね。

「この審判はきっとネイマールのユニフォーム欲しいのかな」

−−次は吉田麻也へのファールですね。今日は笛が多いですね。

「これもファウルじゃなかったけど(笑)吉田のユニフォームも欲しいかな… (笑)」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top