フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

Jリーグ前半戦ブレイク選手5人(DF編)。横浜F・マリノスDF、期待の大卒ルーキー、29歳の苦労人も

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

山原怜音(やまはら・れおん)

山原怜音
【写真:Getty Images】



所属クラブ:清水エスパルス
背番号:29
生年月日:1999年6月8日(23歳)
2022リーグ戦成績:18試合出場/0得点3アシスト

 昨季も特別指定選手としてJ1リーグ戦5試合に出場し、筑波大学から清水エスパルスに正式加入してプロ1年目の今季は主力に定着した。右利きだが、主に利き足と逆の左サイドバックとして起用されて、リーグ戦全試合出場を続けている。

 4月2日に行われたJ1第6節の鹿島アントラーズ戦から2試合連続アシストを記録するなど、ここまでYBCルヴァンカップも含めた公式戦20試合に出場して5アシスト。左サイドでも高い攻撃性能を発揮し、タイミングのいい攻め上がりからの精度の高いクロスで多くのゴールを演出することで評価はぐんぐん上昇中だ。

 清水は5月末で平岡宏章監督を解任し、ゼ・リカルド新監督が就任したばかり。チームが低迷する中で新体制は守備に軸足を置いていく方針のようだが、今後も山原のキック精度やチャンスメイク力の高さは攻撃の鍵になっていくはず。J1残留を果たすためにも大卒1年目DFのさらなる貢献は欠かせない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top