フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

Jリーグ前半戦ブレイク選手5人(DF編)。横浜F・マリノスDF、期待の大卒ルーキー、29歳の苦労人も

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

佐々木旭(ささき・あさひ)

佐々木旭
【写真:Getty Images】



所属クラブ:川崎フロンターレ
背番号:15
生年月日:2000年1月26日(22歳)
2022リーグ戦成績:14試合出場/1得点0アシスト

 不動の地位を築いてきたDF登里享平がシーズン序盤に負傷し、長期離脱を強いられることに。そこで左サイドバックの位置に空いた大きな穴を埋めたのは、大卒1年目のDF佐々木旭だった。

 埼玉平成高校時代はトップ下でプレーし、流通経済大学でも中盤で起用されることがあっただけに、足もとの技術は水準以上。適応が難しいと言われる川崎フロンターレのサッカーにも素早く馴染み、まるで何年もそこにいたかのような堂々としたパフォーマンスを披露している。

 プロ初先発となったJ1第2節の鹿島アントラーズ戦では、左足ボレーシュートでプロ初ゴールを記録。そこから先発に定着した。ACLグループステージ第5節の蔚山現代FC戦ではバックパスのミスで失点の原因を作り、敗退のきっかけを作ってしまった。しかし、そうしたミスにも心折れることなく、急成長を続けている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top