フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

Jリーグ前半戦ブレイク選手5人(J2編)。パリ五輪世代の逸材、コンバートで開花した大卒ルーキーMFとは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

菅田真啓(すがた・まさひろ)

菅田真啓
【写真:Getty Images】



所属クラブ:ロアッソ熊本
背番号:5
生年月日:1997年6月28日(24歳)
2022リーグ戦成績:23試合出場/2得点0アシスト

 国見高校から福岡大学に進学し、大学2年で九州大学サッカーリーグのベストDFにも選ばれた実力者だが、プロ入りはJ3。しかし、着実に試合経験を積み、2年目の2021年にはロアッソ熊本のJ2昇格の立役者となった。

 非常に難易度や要求レベルの高いことで知られる大木武監督のサッカーの中で、3バックの中央に君臨してディフェンスラインを引き締める。こだわり抜いてきた対人守備の強さは自身初のJ2でも輝き、自信を深めているところだ。

 よりレベルの高い環境で、経験豊富なストライカーと対峙することにより駆け引きやゲームコントロールなどにも磨きがかかってきている。ビルドアップの起点としてのチャレンジにも積極的だ。こうして新しいものを貪欲に吸収して成長を続けてきたからこそ、J2リーグ戦フルタイム出場を継続できているのではないだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top