フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

Jリーグ前半戦ブレイク選手5人(J2編)。パリ五輪世代の逸材、コンバートで開花した大卒ルーキーMFとは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

本山遥(もとやま・はるか)

本山遥
【写真:Getty Images】



所属クラブ:ファジアーノ岡山
背番号:26
生年月日:1999年6月5日(23歳)
2022リーグ戦成績:22試合出場/1得点1アシスト

 関西学院大学でキャプテンを務め、昨年はチームを関西大学サッカーリーグ1部優勝に導くだけでなく、個人としてもリーグ年間最優秀選手賞やベストキャプテン賞を受賞。右サイドバックを中心に最終ラインの全ポジションに対応するユーティリティ性も発揮しながら、関西大学サッカー界のトップを極めた。

 プロになり、ファジアーノ岡山では今季のJ2開幕戦からいきなり先発起用される。だが、ポジションは大学時代とは違い、中盤に移っていた。その後、レギュラーに定着してリーグ戦全試合出場を継続している。

 シーズン序盤は4-3-3の中盤アンカーとして、最近では4-2-3-1のダブルボランチの一角として起用されるなど、役割が徐々に変わる中でも難なく適応して重要な存在であり続けている。行動半径が広く、ダブルボランチになってからはより積極的に攻撃に絡めるようになった。6月4日のJ2第20節のツエーゲン金沢戦でプロ初ゴールをゲットし、今まさに新境地を開拓中だ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top