フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

J1クラブが狙う!? J2で輝く若き逸材10人。恐怖と期待の夏の移籍市場、去就に注目したい人気銘柄

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

佐藤凌我(東京ヴェルディ)

0707SatoRyoga_getty
【写真:Getty Images】


生年月日:1999年2月20日(23歳)
J2リーグ成績:23試合9得点1アシスト

 得点源となるストライカーを探しているJ1クラブがあるとしたら、佐藤凌我に注目しない理由はない。大卒1年目だった昨季はJ2で13得点をマーク。2年目のジンクスはこの男にとっては無縁で、今季もすでに9得点を挙げている。

 東福岡高校では全国高校サッカー選手権優勝を経験した。明治大学では全日本大学サッカー選手権大会得点王(2019年)、関東大学サッカーリーグ戦ベストイレブン(2020年)に輝き、大学屈指のストライカーという触れ込みで東京ヴェルディに加入している。

 常に相手DFラインの裏を狙い続け、一瞬の隙を突いてゴールネットを揺らす。クロスに対してフリーになるポジショニングは秀逸で、フィニッシュの冷静さも持ち合わせる。まだJ1参入プレーオフ進出の望みが十分にあるヴェルディになくてはならない存在だが、J1でもやれるだけのパフォーマンスを見せている。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top