フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

救世主! 海外からJリーグに加入した5人。リンセン、鈴木武蔵…シーズン途中にやってきた男たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW:食野亮太郎(めしの・りょうたろう)

食野亮太郎
【写真:Getty Images】


生年月日:1998年6月18日(24歳)
昨季リーグ戦成績:9試合出場/1得点0アシスト
移籍先:マンチェスター・シティ(イングランド)→ガンバ大阪

 食野亮太郎は、欧州挑戦から故郷に帰ってきた。本人にとっては、再起を懸けた戦いになりそうだ。

 ガンバ大阪の下部組織で育った食野は、2017年にトップデビュー。日本での活躍が注目を集めた結果、イングランドの名門マンチェスター・シティから声が掛かり、2019年夏に大きなステップアップを果たす。

 ただ、シティ移籍後は修行の日々。各地にレンタルされて飛躍が期待されたが、ハーツ(スコットランド)、リオ・アヴェ、エストリル(いずれもポルトガル)で1シーズンずつ過ごしたがパッとしなかった。2021/22シーズンに過ごしたエストリルではリーグ開幕戦でゴールを決めたものの、その後はベンチ入りできないことも多く、結果は伸びていない。

 そのため、シティとの契約を1年残して、3年ぶりのガンバ大阪復帰が決定。出場機会を求めていた食野と、J1で苦戦する古巣の思惑が一致した。ガンバ大阪は宇佐美貴史の長期離脱も響いているだけに、食野にかかる期待は大きい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top