フットボールチャンネル

日本代表 2年前

落選の危機!? サッカー日本代表、所属クラブで苦しむ5人。W杯に向けて黄信号、全く戦力になっていないのは…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF:原口元気(ウニオン・ベルリン/ドイツ)


【写真:Getty Images】


生年月日:1991年5月9日
22/23リーグ戦成績:4試合0得点0アシスト

 ウニオン・ベルリンが飛ぶ鳥を落とす勢いで成長している。2018/19シーズンに1部昇格を果たすと、翌シーズンは11位で見事に残留。そして2020/21シーズンのリーグ戦を7位で終えると、昨季は同5位フィニッシュでヨーロッパリーグ(EL)出場権を掴んだ。今季も彼らの勢いは凄まじく、ブンデスリーガでは6試合を終えた時点でバイエルン・ミュンヘンらを抑え首位に立っている。

 そんなウニオン・ベルリンに所属する原口元気は、チームが好調を維持する中、苦戦している。昨季は主力で、今季もリーグ開幕2試合連続スタメン入りを果たしていたが、第3節から3試合連続でベンチスタート。ELを戦うチームは今夏に積極補強を行い、中盤に多くの新加入選手を迎えた影響を受けていると言わざるを得ないのだ。

 ELグループリーグ初戦のユニオン・サン=ジロワーズ戦では先発したが、失点時にあっさりと相手に交わされるなど印象は良くなかった。そして先日行われたブンデスリーガ第6節ケルン戦ではまさかのベンチ外。明らかに昨季よりも序列は低下している。正念場を迎えるベテランMFは、盛り返すことができるのだろうか。


【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top